Surfaceを買った理由として「液タブとして使いたい」というのがあったわけで、早速以下のソフトを入れてみた。PhotoshopはCS5ならあるけど光学ドライブないからね、ちかたないね。でもPhotoshop CCはもうタッチディスプレイ用にちゃんと対応されてるよ。

  • CLIP STUDIO
  • ペイントツール SAI

結論から言うとクリスタの圧勝だし、液タブとしてSurfaceを買ってよかったという感じ。
続きに決定的なまでの使用感の違いを書いてみる。

Surface設定 txtエディタ Sublime Text編 - Elements:

| コメント(0)

みんなだいすきSublime。webサイト構築用に最低限の設定だけはしておこうっていうものを残しておく。
まずこれだけは入れておくプラグイン。

  1. Package Control*
    • Sublime使うなら必須
  2. All Autocomplete
    • すでに入力してる値とか補完してくれるやつ
  3. AutoFileName
    • 相対パスで指定したフォルダの中身を候補にあげてくれるゾ!
  4. Emmet
    • SublimeでEmmetが使えるゾ!
  5. Git*
    • Gitで管理されているファイルならaddしてない編集箇所がわかるゾ!!
  6. Hayaku
    • SublimeでHayakuが使えるゾ!CSSの入力はこっちがおすすめだ!
  7. OmniMarkupPreviewer
    • Markdown形式ファイルを編集中にローカルでプレビューできるようになるゾ!しかもリアルタイム更新だ!議事録に有効だ!!
  8. Smart Delete
    • 改行を削除した時にインデントも削除してくれるゾ!!
  9. TrailingSpaces
    • 各行の末尾にスペースがあるとわかりやすく表示してくれるゾ!!設定次第では文中の全角文字を強調表示することも可能だ!

次にこれだけはしておく設定。

  1. "default_encoding": "UTF-8",
    • winでは新規ファイル作成時にShift-jisになってしまうからSublimeで作成したファイルはUTF-8になるように変更だ!
  2. "drawwhitespace": "All",
    • ファイル内の半角スペースをわかりやすく表示するゾ!!
  3. "hightlight_line": "true",
    • 現在編集中の行をハイライトするゾ!!
  4. "tab_size": 2,
    • タブサイズをスペース2つに変更するゾ!!
  5. "show_encoding": "true",
    • Sublimeのステータスバーにエンコードを表示するゾ!!
  6. "show_line_endings": "true",
    • Sublimeのステータスバーに改行コードを表示するゾ!!

TrailingSpacesの追加設定
1. "trailing_spaces_regexp": "[ ]+|[1-9a-zA-Z]+|[ \t]+"
- 行末のスペース(タブ)に加えて、文書全体から全角スペース、全角英数を強調表示するゾ!!これがあるのとないのでは雲泥の差だ!!

そんなかんじ。
サーバー移してからブログのテーマもそのままにしちゃってるし見づらいから直さなくちゃ。

Surface Pro 4を買った話 - Elements:

普段使っているMacBookProがもう5年使ってることと、できるだけ持ち運びに便利なWindowsPCが欲しかったというのがあって、今日買ってきた。Surfaceにした理由は主に以下の4つ。

  1. どうせwin10になるならタッチディスプレイがいいよね
  2. やりたいことも多いし性能は高いほうがいいよね
  3. ストレージ容量に不安があってもmicroSDで拡張できるんだから侮れないよね
  4. 液タブほしいけど高いしこれもしかしてSurface最強だよね

店舗で実際におえかきツールがインストールされているものとかがないから不安だったけど購入。時間や場所など色々制約があるうえでお絵描きするのも難しかったけどこれでまたできるようになるはず。...はず!

仕事で使うPCがwinなことが多い中でどんなふうに環境構築すればいいかって課題があるので、明日以降、環境設定とかについて上げていければと思う。

サーバー移転したからまたイチからチマチマ書いていく。

移設するにあたってMT6.1.2とMovable Type for iOSを使ってみることにしたので、導入から使い勝手までを書いていこう

mt-20150810045858.jpg